格安SIMの中でも圧倒的な速さが魅力のUQ mobile

UQ mobileは、通信速度の速さを求める方にとても人気が高いMVNOです。
他の格安SIMより速い上に、時間帯を問わず安定した通信を保っている点も魅力のひとつです。
回線にはauの回線を使用しているので、現在auの対応機種をお持ちの方ならその機種を引き続き使い続けることができます。
auの対応機種は2013年~2014年秋冬頃までの機種なら特に何もしなくても使えますが、それ以後の機種の場合はSIMロック解除をすることで使えるようになります。
ただし、AQUOS SERIE mini SHV31、isai vivid VL LGV31、INFOBAR A03、BASIO、URBANO V01の5機種はSIMロック解除もできないのでご注意ください。

UQ mobileなら月額基本料金980円から使える!データ通信量無制限プランも有り

UQ mobileでも、他の格安SIM同様にいくつかプランが用意されています。
もっとも安いプランがデータ通信量最大3GBのデータ高速プランで、月額980円です。
同じタイプで音声通話付のプランもあります。
データ通信量が無制限になる代わりに通信速度が最大500bpsに抑えられたものが、データ無制限プランで、こちらもやはり音声通話付と通話無しのプランに分かれます。
その他にも、5分かけ放題サービスがついたぴったりプランやたっぷりプランなども用意されているので、かけ放題が欲しい方はこちらの方がお得かもしれません。

UQ mobileの口コミ・評価

やはりUQ mobileの口コミで目立ったのは、通信速度の速さと安定感を称賛する声です。
無制限プランを選んだ場合の通信速度は最大500bpsになりますが、ユーザーの体感では数字以上の速さを感じているようです。
auの対応機種をお持ちの方で動画を見たりする方は、UQ mobile無制限プランを試してみると良いかもしれませんね。

UQ mobileのみんなのレビュー

男性・20代・システムエンジニア
LTE回線を使用して通話が出来るので、他の格安SIM会社よりも通話品質に強みを感じています。

女性・40代・パート
最近よくCMで見かけます。格安SIMの各社の違いが解らないのでCMなどの周知は絶対です。

女性・30代・主婦 
他の格安SIMよりも、回線が安定していますので繋がらないなどのストレスが軽減されました。

男性・20代・会社員
テレビCMの月額1980円の文字が印象的であり、格安で契約できるので好感がもてます。

女性・40代・会社員
通信速度が速くて問題なし。1980円のコマーシャルにみあう時代にあった商品だと思う。

男性・30代・在宅ワーク
データ通信を使わないモードがある、通信速度が他社と比べて早い、少し他社より料金高め

男性・30代・自営業
とにかくつながる、という印象。数ある格安SIMの中でも一番通信環境がいいと思う。

男性・30代・専門職
他の格安SIMよりは速度も安定していて使い勝手が良いという印象があります。

男性・20代・自動車整備士
CMなんかで最近よく見かけるので、他の格安SIMよりも印象的なSIMです。

女性・20代・専業主婦
ここ最近テレビCMでよく見るようになってとても安くて気になる会社です。

男性・60代以上・無職
なにより毎月の通信料の支払いが半分以上になったことが、嬉しいです。

女性・30代・主婦
最近CMが面白いためか、知名度が特に上がっている印象を受けます。

男性・30代・会社員
コマーシャルがムックとコラボしており、広告戦略が秀逸だと思う。

  • 公式サイトはこちら

UQモバイルの料金体系

高速通信を楽しみたい方とデータ通信量を気にせず利用したい方のために、
UQモバイルは主に2つのプランで構成されています。

データ無制限のプランは高画質の動画などを見るのは難しくなっていますが、
データ高速プランの低速通信時の約2.5倍の通信速度で通信を行うことが可能となっており、
通常の使用においてはほとんど不満なく利用できると思います。

UQモバイルのメリット

ここではUQモバイルの他社と異なるメリットについて紹介していきます。

無料通話付きのお得なプランがある


無料通話分付きのお得なプランが新設され、使い勝手が向上しました。
通話料が少し高いという格安スマホのデメリットをきっちりとカバーしており、
通話回数の多い方にとってはかなりお得なプランであると言えます。

他社でオプションとなるサービスも標準搭載

SMSや着信転送、割り込み電話サービスは、通常オプション料金がかかることが多いのですが、
UQ mobileでは標準搭載されています。

オプションなどで無駄な料金がかからないため、純粋に低価格でスマホを利用することが可能となっています。

専用アプリで高速通信のON/OFFを切り替え可

格安スマホの多くは通信量の制限があるため、無駄に通信量を消費してしまうと、いざという時に高速通信ができなくなってしまいます。
UQ mobileでは高速通信を行っているときのみ通信量を消費しており、低速通信は制限の範囲外となっています。

これにより、通常の生活においては低速通信を利用し、動画などの高速通信が必要な時のみ
高速通信を行うことでデータ通信量の節約を行うことができます。

余ったデータは翌月に繰り越し

UQ mobileでは、あまりデータ通信量を使わなかった月があったとしても、翌月に繰り越しすることができます。
これにより、無駄を一切出さずにデータ通信を行うことが可能となっています。

月によってデータ通信量に幅があるユーザーに安心のシステムです。
もちろんデータ通信量が無くなった時は、いつでもチャージを行うことができます。

最大の魅力、とにかく実速度が速い

格安スマホは速度の上限がほとんどのSIMで同じであるのに対し、実際の速度には大きな差異があります。
その中でもUQ mobileは安定して高速通信が可能となっており、速度が気になるという方にはとてもうれしいメリットとなっています。

回線はauのプラチナバンドを利用しており、カバー率は99%を超えています。
3大キャリア並みの安定した通信とサービスを期待するのであれば、

UQ mobile以上のものはないと思います。
他社と比べると少し高めな料金設定ですが、満足度の高いMVNOです。

UQモバイルの口コミ・評判

利用プラン:データ無制限+音声通話プラン
月々の支払額:2,680円
無制限で通信がしたいという方は、UQ mobileがおススメです。
通信速度は500kbpsと少し遅めですが、WEBページの閲覧などは特に問題ありません。

サポートに関して格安SIMは不安な部分があるかもしれませんが、
今のところサポートを必要とした状況に陥ったことがありません。

UQ mobileを利用してみると、大手キャリアがいかに高い料金設定であったかを思い知らせてくれます。
正直この料金でここまで快適な通信・通話ができるとは思いませんでした。

利用プラン:データ高速+音声通話プラン(3GB)
月々の支払額:2,220円
いくつか格安SIMを渡り歩いてきたのですが、
UQ mobileの格安SIMは最も通信に安定性があります。

もちろん時間帯によってはもたつくこともありますが、基本的に通信速度が他のMVNOよりも速いため、
通信速度で不安な方にはお勧めの格安SIMとなっています。

手続きの容易さは他のSIMもそうですが、本当に簡単です。
これだけ簡単にキャリアを変えられるようになったとは、良い時代になったものです。

利用プラン:ぴったりプラン(2GB)
月々の支払額:1,980円(キャンペーン適用)
無料通話と2GBの高速通信分が付いているぴったりプランを選択しました。
キャンペーン価格ながら2000円で60分の無料通話分が付いているのでかなりお得感があります。

通話し放題という選択肢もありましたが、正直月に60分以上も通話しないと思い、こちらのプランを契約しました。

現状困っていることは特になく、大手キャリアと何の代わりもなくスマホを使えています。
初の格安SIMということで少し不安はありましたが、結果的にUQ mobileは成功であったと言えます。

  • 公式サイトはこちら

[最終更新日]2017/05/26

この記事を書いた人

格安SIM奉行11編集部

格安SIM奉行11編集部

格安SIM奉行11編集部です。読者のみなさまに役立つ情報発信を心がけています。

関連記事

  • 楽天モバイルの口コミ・評判・レビュー(格安SIM初心者でも安心)
  • Y!mobile(ワイモバイル)の口コミ・評判・レビュー 大手通信ヤフー提供の安心感
  • LINE MOBILE(ライン モバイル)の口コミ・評判・レビュー LINEをフル機能で使える唯一の格安SIM
  • mineo(マイネオ)の口コミ・評判・レビュー ユニークなサービスが売り!
  • IIJmio(アイアイジェイミオ)の口コミ・評判・レビュー 家族向けサービスが充実!
  • ocnモバイルone(オーシーエヌ モバイル ワン)の口コミ・評判・レビュー 低速モードも優秀!
  • イオンモバイル(mobile)の口コミ・評判・レビュー サポート体制も万全!
  • BIGLOBE SIM(ビッグローブ シム)の口コミ・評判・レビュー お得な通話料が強み!
  • DMMモバイル(DMMmobile)の口コミ・評判・レビュー
  • NifMo(ニフモ)の口コミ・評判・レビュー 古参プロバイダnifty(ニフティ)提供で安定・安心