格安SIMのおすすめランキング!


格安スマホ ランキング おすすめ

今や格安SIMを提供する会社はたくさんあります。

それぞれが異なる料金プランを提供しており、正直どのサービスが最も良いのか分からないという方も多いと思います。

そんな方のために、ここでは総合的に判断しておススメすることのできる格安SIMを紹介していきます。

格安SIMを選択する上で必要な3つのポイント

格安スマホを利用する上で重要なポイントは以下の3点です。

・料金プラン
・通信速度
・オプションやその他サービス

料金プラン

各社足並みをそろえており、そこまで大きな違いは見受けられません。

ただし携帯料金の場合、毎月支払いを行わなければならないものであり、少しの違いが年換算では大きな違いになることは頭に入れておくべきです。

通信速度

通信速度は格安スマホにおいて最も重要な要素です。

どの会社もdocomoやau、SoftBankから回線を間借りしているため、通信速度に違いがないと思うかもしれませんが、実は会社によって通信速度には大きな違いが生じます。

これは、MVNO各社とキャリア間との契約が帯域幅に比例した料金設定になっているためです。回線速度を上げるためには、その分高額な投資が必要になるというわけです。

これは、公式ホームページなどでは分からない部分となりますので、しっかりと下調べを行う必要があります。

※詳しくは「格安SIMの速度を比較してみた!」を参照

また、最近では主要な格安SIMの通信速度を調べて公開しているサービスがあります。格安SIMはお昼休みや通勤時間帯など、多くの人が利用する時間帯に速度が下がる傾向があるので、こうしたサービスを利用して下調べをしてみてもよいでしょう。

以下に貼り付けているグラフは、格安SIMの速度計測を行っているSIMWというサービスによる測定結果です。

オプション、その他サービス

オプションやその他サービスに関しては、各社で差異が生じる部分となります。

一部のSNSの通信量が無料になったり、使い切らなかった通信量の持ち越しができたり、固定回線とのセット申し込みで割引になったりなどです。

自分が必要だと思ったサービスのみを取捨選択することで、よりお得にスマホを利用することが可能となります。

格安SIMのおススメランキング

1位:楽天モバイル

特徴

・高速通信容量を使い切っても最大1Mbpsで使い続けられる
・契約期間を選択でき、わずらわしい自動更新がない
・楽天のお買物ポイントが1%アップする

楽天市場や楽天ゴールデンイーグルスでおなじみの楽天が提供する格安SIMです。

いわゆるパケ死を迎えても、最大1Mbpsの通信速度で利用を続けられます。ストリーミング動画やアプリのDLには厳しい速度ですが、普通にインターネットを楽しんだり、ゲームをしたりといった用途であれば問題のない速度でしょう。

楽天市場で得られる買い物ポイントが1%アップするのも見逃せないメリットです。楽天市場会員の場合、月々の料金の割引も適用されるので、楽天市場でよく買い物をする人が格安SIMを選ぶ場合は、もはや楽天モバイル一択と言えます。

その他にもお得な特典がたくさん用意されており、キャンペーンも随時実施されているので、楽天モバイルの公式サイトで最新の情報を確認してみてください。

楽天モバイル


2位:TONEモバイル

格安スマホ 比較 おすすめ

特徴

・シンプルな料金プラン
・子どもに持たせやすいサービス提供
・近くのTSUTAYAでサポートを受けられる

TONEモバイルは、月額1000円というシンプルな料金設定に音声通話などのオプションを加えていくタイプです。

そのため、使いたいサービスのみを利用できるメリットがあり、無駄なサービスを排除することができます。

また、子どもに持たせても安全なようにセキュリティや安全性に特化したアプリの提供も行っています。

スマホ初心者はもちろんのこと、無駄なくお得にスマホを利用したい方にお勧めの会社となっています。


3位:mineo

格安スマホ 比較 おすすめ

特徴

・docomo回線、au回線の双方を利用可
・業界最安値の料金設定
・家族で利用時はパケットを分け合える

mineo最大の特徴は、docomo回線(Dプラン)とau回線(Aプラン)を選択することができるという点です。

例えばdocomoで使用している端末は、docomo回線の格安SIMであれば継続して利用することが可能です。

2回線を所持しているmineoは、docomo、auの端末を継続して利用することができるため、使用可能な端末の幅が大幅に広がります。

料金の安さや家族利用の特典もついており、初心者でも安心して利用できる会社です。


4位:UQモバイル

格安スマホ 比較 速度

特徴

・安定した通信速度(実速度)を実現
・ワンタッチで高速通信のON/OFFが可能
・余ったデータ容量は繰り越し可能

UQモバイルの特徴は安定した通信速度です。

格安SIMのデメリットである通信速度の安定性に関して、UQモバイルなら心配する必要がありません。

無料通話分付きの独自プランも用意しており、通話も頻繁に行う方でも安心のサービスとなっています。

各種割引キャンペーンも頻繁に行っており、常にお得に加入できるような体制を整えています。


使用する用途によって、どのサービスがお得であるかは異なってきます。

そんな時に、多くのサービスを比較することができれば、より自分に合った会社を見つけることが可能となります。

上記のランキングを参考にして、失敗しない格安SIM選びを実現しましょう。

[最終更新日]2017/09/08

この記事を書いた人

格安SIM奉行11編集部

格安SIM奉行11編集部

格安SIM奉行11編集部です。読者のみなさまに役立つ情報発信を心がけています。

関連記事