格安スマホでもテザリングできるのか?


格安スマホ テザリング

テザリングを利用してインターネットを利用している方は意外と多いと思います。

そんなテザリングは格安スマホでも使用することができるのでしょうか。

ここでは格安スマホでテザリングができるかについて紹介していきます。

そもそもテザリングとは?

テザリングとは、スマートフォンを外部モデムの代用として使用し、

PCやゲーム機などでインターネット接続を可能にするものです。

スマートフォンは基本的に屋外などでも通信を行うことが可能ですので、

Wifiルーターを持たずとも、どこでもインターネットに接続することが可能となります。

また、テザリングには以下のような接続方法があります。

・WiFiテザリング
・USBテザリング
・Bluetoothテザリング

ゲーム機やPCなどは一般的にWifiテザリングを使用することが多くなります。

USBテザリングは同時にスマートフォンの充電を行うことができるので、

バッテリーを気にする必要がありません。

また、現在のスマートフォンはほぼすべての機種がテザリングに対応しています。

そのため、格安SIMを利用したテザリングも可能となっています。

ただし、端末側にテザリング機能が備わっていないとテザリングを行うことはできません。

基本的に格安スマホでテザリングは可能

格安スマホ テザリング

テザリングは基本的にどのようなSIMでも利用することができます。

もちろん別途料金がかかることもありません

しかし、PCなどに接続する場合、

スマホ使用時と比較して膨大なデータ通信を必要とします。

そのため、3GB/月程度のプランだとすぐに速度制限を受けてしまいます。

テザリングを使用する際はデータ通信量に注意するようにしましょう。

その点を気を付ければ、あとは問題なく使用することができると思います。

速度を気にするならUSBテザリングがおススメ!

テザリングは通常の通信速度と同等の速度で利用することができます。

しかし、WiFiテザリングよりもUSBテザリングの方が多少通信速度が向上する傾向にあります

なかなか思ったような通信速度がでないと感じたら、

まずはUSBテザリングに変えてみると良いと思います。

docomoの端末は格安SIMではテザリングができない?

docomoの端末を持っている方は、

格安SIMだけ購入して使おうと考えている方も多くいると思います。

しかし、docomoの端末に格安SIMを挿入してもテザリングを使用することはできません。

これは、docomo端末のテザリングは強制的にSPモードを使用する設定になっているためです。

格安SIMはdocomo固有のSPモードに契約しないため、

テザリングは使用できないのです。

しかし、必ずしも使用できないというわけではありません。

アプリの中にはテザリングを開放するものもあり、

これを使用することによって格安SIMでもdocomo端末でテザリングを行うことが可能となります。

しかし端末によってその方法が異なる上に、

使用するためには難しい手順を踏む必要があります。

テザリングを使用したいという方は、docomo端末ではなく、

SIMフリーの端末を新たに購入すると良いです。

総合的な料金が安いのでテザリングを見込んだプランの選択もあり

格安SIMのプランの中には10GB以上のものもあり、

テザリングを思いっきり使用したい場合は、これらのプランにあらかじめ契約したほうがよいです。

多少料金は高くなりますが、

それでも3大キャリアの携帯料金に比べれば、かなり安いものとなるはずです。

自宅にインターネット回線のつながっていない方は、これらを含めて格安スマホを購入すると

さらにお得に利用することができると思います。

[最終更新日]2017/06/10

この記事を書いた人

格安SIM奉行11編集部

格安SIM奉行11編集部

格安SIM奉行11編集部です。読者のみなさまに役立つ情報発信を心がけています。

関連記事